世界図絵のことの葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 0019:両方を100%にする方法があるなら教えて欲しい

<<   作成日時 : 2009/10/14 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アルトネリコ3がPS3でついにキタ! これでかつる!!


ヴェスペリアSO4が箱に行った時は歯軋りだけで済んだ!
しかし、アルトネリコ3が箱に行かれてたら歯軋りでは済まなかった。
危なかった……

1月末だそうです。

12月半ばには、FF13。10月末には、光の4戦士。
合間を縫って、ヴェスペリアをしゃぶりつくす……と。

うきうきオフゲー計画。

アレ?

……FF11は?




直近の方々はご存知でしょうが、今や週イチプレイヤーです。
毎週土曜にLSで遊ぶサルベージとアサルトがあるのでその時に。

仕事がお忙しいのだと思われがちですが、実はそうでもありません。
絶対と言うわけではありませんが、平日19時には家にいること多いです。

まぁ、個々の活動も顕著になってご友人らとの都合も合わなくなり、
平日なんぞは白門でシャウト物色してたわけですが、ログに酔うようになり。

たまにいる少人数で「なんかしよう」→「なにする?」→「うーん」と
なんとなく1日が終わってしまうやりとりにも食傷気味で。

いつかどこかで書いた気もしますが、やっぱりアイテムゲーであり、
欲しいものがなくなると、意欲も低下するものなのだなと感じました。
(デスペナルティ27年計画はさておき、よ)

そう。最近FF11のログウィンドウに酔うようになったんすよ。
ずっとやってると気持ち悪くなる。なんすかコレ。病気っすか。歳っすか。

それと。

オンラインゲームをやってると、こりゃダメだなと遅まきに気付いたこと。

うちの家、別段仲が悪いわけでもないけれど、特に良いわけでもない。
一緒にいてもどーせ喋らんし、何かするわけでもないし(何を?)
好きなだけFFで遊ばせてもらうぜーと、まぁこの7年過ごしてきたわけですが。

どーせ喋らんし。のくだり。
うちの人は元々賑やかな方ではないし、お喋りな方でもないし。
つーか、どこ行ったって何したって、テンションはローのままだし、
有り体に言うと、別にイイヤと思っていた。

でも、全くの皆無ではなかったはずだよなと思い起こす。
これって、多分アテクシが作り出した環境だよね。と思い至った。

オンゲは大概、手と思考を止めることが出来ず、意識は散漫になりがち。
多分ここまで、会話が右から左だったと思うんだな。
そりゃあ相手も喋らなくなるよね。相手が聞かないのなら喋るのも無駄だし。

話しかけられれたら、手を止めて、相手の言葉に耳を傾ける。
言葉の意味を吟味し、返事を考えて、返答する。これは当然のこと。
オンゲ(FF11)やりながら聞くのでは、その過程が丸っきり省略される。

危機感を覚えたのは、ムスメっこが人の話を聞いていないというのに気付いた時。
人に話し掛けられても、耳では聞いている様子だけれど、返事しない反応しない。

なるべく子供の前ではやらないようにしてましたが、
数少ない機会の中でも、しっかり見られていたのでしょう。
つーか、子供の前でやらないという後ろめたさの時点で、やらなきゃいいのに。

夫婦でFFやってるようなケースはともかく、
結婚しても、どっぷり遊んでる人たちって、ホントどうしてるんだろうね。
これで子供がいるとかいうご家庭なら、なおさら意味不明ですが。

うちは、FF11やりながらでも、不仲というほどでもなくほどほどに、
それなりにやってたつもりですが、本当に「つもり」だったようです。

そう、それから。子供にもよくないね。
一緒にプレイして楽しもうなんて、かなりの思い上がりでした。

ここで手の平返して、FF11を、オンゲを批判するわけではありませんが、
少しでいいので思い返してみてください。
貴方がパートナーに対して不満に思うこと、きっと、同じコトしてます。
いえ、ゲームで遊んでいる最中に限らずデスよ。




そんなわけで、引退でも休止でもありませんが、どっぷりは止めです。
融通の利くお友達の減少と、そういった都合により、FF11はほどほどです。

とはいえ、FFで遊ぶこと自体はやぶさかではありませんので、
たまに何かする時にはお声掛けていただけるとすっ飛んで行きます。
(聖鯖限定デスよッ!?wwwwwwww)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オフゲーは箱で出す意味があまり無いと言えましょう。
PS3はハイスペック重視オフ専、
XBOX360はサービス重視オン専、
みたいな感じにそれぞれの長所をいかして進化してくれると嬉しいのですが。

>どーせ喋らんし
これは…確かに気をつけないとですね…。
ゲームに限らず、同じ場にいる者が各自バラバラのことをしてるっていうのは私は好きじゃないですね。ゲームするならみんなでゲーム、映画みるならみんなでみる、って感じの家庭を築きたいです。

FF11は今後どうなるかわからないすけど、遊ぶとしたら声かけさしてもらいますんでヨロチク!
hepon
2009/10/14 15:37
>って感じの家庭
理想はそれなんですけどねー。

ピコピコ音聞いてると頭痛いらしいし、
それしようとすると、金輪際ゲーム出来ない気がスル。

相手の趣味に付き合ってまで、
自分の趣味に興味持って貰おうとは思わないし、
向こうもこちらの趣味に付き合って、
自分の趣味に合わせて貰おうとは思ってないし。
(ここはネゴ済み)

そもそもうちも普段から、
RPGなどやる時はどっぷりと浸りたい派なので、
自分以外の誰かと一緒にやるということ自体、
煩わしいんでしょうナー。hahaha!

ま、おかげさまでだいぶと浮上してきましたよ。
突き詰めると、結局大元の原因はFF11のようだ…w
しび
2009/10/15 11:03
結婚したての頃、あまりにFF一択の背中を見つつ、
PC窓から投げ捨てればいいよね><
と思っていた私ですが、おかしい事にどう見てもログイン頻度が夫より多い昨今です。

赤さまできたらまた生活も変わるかも知れませんが、今はとりあえず、長時間車の中にいるときにリンバス戦術だのジョブ調整の是非だの話しているのはそれはそれで楽しいです。

でも多分それは、いつかそうできなくなるのがわかっているから楽しいって、どこかでわかってるから楽しいんだとも思うわけです。

あ、今度しびさん拉致してなんかしますね><
ねこるせ屋
2009/10/16 15:47
そう。
そうなのです!

仮に相方とゲームを始めると、
間違いなくこう(夫より多い)なるのです。

悔しいですよねッ!?

アレ?wwwwwwwwwwwwwww

まぢれす的には、やっぱ自分の逃げ所だしー
というのがホンネかなぁ……w

拉致うぇるかも!
しび
2009/10/19 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
0019:両方を100%にする方法があるなら教えて欲しい 世界図絵のことの葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる