世界図絵のことの葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 0021:白いたいやきが美味しい

<<   作成日時 : 2009/10/19 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

尾長屋のたい焼きが自分の中でプチブーム。

ご存知の方も多いかもしれませんが、あの白いたいやきです。
もちもちの生地なのです。冷めてもオイシイのです。
まあ、あったかいほうが美味しいに決まってますけれども。

誠勝手ながら、しびさんの尾長屋たいやきランキング。


■3位 キーマカレー味
いきなりたいやきに似つかわしくないものです。限定品です。
もちもち白生地にキーマカレー。まぁ、想像の通りです。
若干辛い。さながら、カレーパン。

■2位 冷たいたいやき ブルーベリーチーズ味
ちょ、おまっと言いたくなるようなものですが、なかなかイケる。
たいやきというと、どちらかといえば、和菓子イメージですが、
もうスイーツと表現しても過言ではないモノ。
ストロベリーチーズとマンゴーチーズもあります。

■1位 白あん
1位はオーソドックスに白あん。
更にオーソドックスな黒あんもあるのですが、ちょっと甘い。
個人的には白あんが程よく、これぞたいやきと言えるモノ。
もちろん、もちもちの白生地。


他にもカスタードたいやき、1日50個限定抹茶たいやき、
みたらし餡のたいやきなど、バラエティ豊かなのですが、
とりあえず上記3点に絞ってみました。

各地で割と評判で並ぶことも多いと小耳に挟んだ尾長屋ですが、
うちの近くのサ●ィの中にある店舗は並ぶどころか、
「おいおい大丈夫デスか」と言いたくなるぐらい、客がいません。

空いていて、いつでもすぐ買えるので、それはそれでいいのですが、
潰れてしまっては本末転倒です。もっと頑張れよぅ。
並ばれても困るので、潰れない程度にそこそこ繁盛しておくれ。

とまれ、コールドストーンクリーマリー、モチクリームに続き、
アテクシの中で静かなブームなのでした。

白いたいやき 尾長屋

そういえば、数年前に鳴り物入りで入ってきた某有名たこ焼き屋も
知らないうちに消えてたナァ……呪われてんのかな、あそこ。



さて、以下はちょっと自作小説の宣伝です。

本日から来週末ぐらいに掛けて、
大量に小説エントリが投下される予定です。

FF11小説ではありません。
オリジナルの方です。多分10節位に分かれます。

エントリ汚しになる可能性があるので、
まぁ、大部分の方には興味ないでしょうけれど、
フィルタリングしておいてください。

って、誰に気遣ってんだ。

散々吹聴してきた世界観萌えですが、
今回久しぶりに書いたモノに関して言えば、
世界観萌えをかなり押さえつけた感があります。

人と人の物語に立ち返り、登場人物が一丸となって、
読者様をいい意味で裏切るように、
更に、スピーディーな展開でざっと一気に読めるよう、
ジェットコースターのようなスペクタクルを目指してみました。
(注:ジェットコースター嫌い

肉付けを施して、久しぶりに公募投下してみようかと思うのですが、
まぁ……どうだろうな。今の興奮した脳では正常に判断できない。
ドラマ性では、自分の作品の中でもピカイチだと思うのだけれど、
何か物足りない気がするのも事実。

完全に書き終えて、脳が冷めてから考えてみたいと思います。
と、前回『十五番目の世界にて』でも同じこと言った気がする。


『空映ゆる世界の果て』

プロローグ 滅び行く世界にて
1.歓迎されない来訪者
2.管理しない管理人
3.愛していない恋人
4.守れない騎士
5.死なない死者
6.休まらない休日
7.不幸せな幸せ
8.魔女になれない魔女
エピローグ 新しい宇宙の記憶


しびさんのオリジナル小説を読んでくれた人向けに言うと、
海洋世界に宇宙の記憶を持った魔女っ子がやってくる話です。
時系列では「十五番目の世界にて」より、かなり前です。

お楽しみいただければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白いたい焼きモチモチしてて美味しいですよね!
米粉ってあんなに美味しいものだとは知りませんでしたw

街のデパ地下にもお店があるのですが、たまに買って帰ります。

でも残念なことに、近所にめちゃめちゃ美味しいたい焼き屋【以前貴乃花がグルメ番組で買いに来ててびびりましたw】があるので若干霞んで見えてしまいます(つд・)

シヴィさんが静岡においでになったときは案内しますよ!
dai
2009/10/20 01:27
なんだと!
佐々木健介ではダメなのか!
あれ、白いたいやきって健介ダヨネ?

おのれ貴花田……ちゃんこじゃ飽き足らんか!
(何の話)

静岡……今となっては遠いッス……
もし行くことがあれば是非……w
しび
2009/10/23 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
0021:白いたいやきが美味しい 世界図絵のことの葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる