0015:マイナス思考による人生の余談

ばな滞在記に始まり、当ブログでも散々書き連ねておいてなんだって話ですが。

評論家気取りでゲームの面白さを分析したところで、
ゲーム業界勤めてるわけでもないから別段役に立つわけでもなく。

他人に(ある程度)面白いよと言ってもらえる小説書けたところで、
ライターや作家やってるわけでもないから別段役に立つわけでもなく。

「死ぬまで人生細々と物書きを続ける」なんて目標掲げても、
本当にそれでいいのか、とてもとても悩む時がある。というか、目下悩み中。

言語のひとつでも新しく覚えるか。
サーバの知識を掻き集めるか。

このブログで最初の頃に書いた己の市場価値を高めるためのお勉強を
やってた方が明らかにいいんじゃないのかと。

まぁ、娯楽のない無味乾燥の人生など、それこそ意味ないように思えるし、
自分の単価を上げるとはいえ、お勉強なんぞに時間を費やせるわけないのだが。

だったら、ただちに何時間も費やせる(だろう)物書きに転進し、
そっちでご飯を食べられる環境を作るべきではないのかという意見もあろう。

とはいえ、うちは商業作家になりたいわけではないのですよ。
書きたくない気分の時でも書けるようにパフォーマンスを出せなければ、
当然だけれどプロは務まらない。そんなの無理。言い切れる。

文章を書くこと自体が嫌いになるのは目に見えている。
好きな時に好きなものを好きなだけ書くから楽しめるのだし、好きでいられる。

聡い人はもう気付いたと思うけれど、結局ないものねだりである。
人生、楽に生きたいがためのないものねだりである。
そして、単に怠けたいのである。

世の中色んな生き方があるのだけれど、
自分の生き方に満足している人間はどれくらいいるのだろう。

小さい頃から頑張って頑張っていい学校に進学していい成績とって、
そして、憧れの職業に就いたとしても、またそこでも維持するためにお勉強。
夢破れ、妥協したところでも、当然お勉強お勉強……

個人的な感覚で言わせてもらうと、
夢は叶えるよりも、持続させることの方が困難だと思うのですが、
叶った夢を持続させるためならば、勉強も苦ではないのでしょうか。

先にも言いましたが、そんなの、うちなら好きなものが嫌いに転じる自信がある。
オーディオコンポを買った時に、お気に入りの曲で朝目覚めることが出来たら、
なんと素晴らしいことだろうと、嬉々として目覚ましに使ったわけだが、
一週間後には、眠りを妨げるその曲が大嫌いになっていた。

子供の時は、大人になって就職すれば楽になると思ってた。
ところが、待っていたのは、変わらず勉強の日々。
基本的に通知簿がないため、それまでとは違う自主性を問われる勉学。

役職つきになれば、部下を顎でこき使って楽になれると思ってた。
無論、そんなわけはなく、責任ばかりが肥大化し、
役職手当なんぞとは到底釣り合わない馬鹿馬鹿しいまでの現実。

人生死ぬまで勉強とはよく言ったものだ。
いつになったら楽になれるのだろう。非常にダルイ。人生面倒くさい。
なんで人間って生きてるんだ。別に自分のDNA残したいとも思ってないのに。

楽をしようと、楽するためには、を考えれば考えるほど、勉強だの努力だの、
うちの価値観からすると、しちめんどくさいモノばかりが付いて回る。
世の中、縁側で茶をすする余生を実現するためにも努力が必要らしい。

先日、実家で自分の部屋の机の底から一冊の手書きの小説を見つけた。
絵心なさ故、漫画に挫折し、文章に走った頃のとても読めたもんじゃないもの。
あるページのメモに「人生は三十で終わりに」と書いてあった。

我ながら呆れる位にイイ人生設計だと思う。
十数年前の君には、今がどうあるか。想像も付かなかったか。

ま、確かにここまで暗い、鬱屈とした世の中だとは思わなかったけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dai
2009年10月07日 01:44
夢を維持しようとするとかなり苦痛を伴いますよね。

山登りに例えると、エベレストなんかは登るのに何日も
かけて登りますけれど、通常頂上にいれるのはほんの数分、それ以上いつづけると死の危険があるとか。
最長記録でもたった1日らしいです。

人の生活も同じで、ずっと同じ場所にいることは無理です。辛いと感じたら無理して維持しようとせず一度降りて、心と体を休めたほうがいいと僕は思ってます。

人生、どん底まで下るのも返って楽しいものですが(笑)

時間を費やして何かを成し遂げた人より、明日の自分が何をしているのか楽しみに出来る人のほうが幸せなんじゃないかと最近思います。
hepon
2009年10月07日 16:49
ひょっとして先月よりも下降してる?

悩みのネタについては同様のものを持っています。

楽をしたい、というのは、楽ができる時間を作って何かがしたいということか、何もしたくないということか、で色々変わってくるかと思います。

また飲み食いやらゲームやらしながら話しましょう。
しび
2009年10月12日 11:42
■daiさん
エベレスト切ないな…
何がそこまで人を必死にさせるのか。

いやまぁ、
確かにグランドキャニオン見に行った時は
雄大すぎて言葉も無かったか。
行き帰りのセスナは怖かった。うむ。

まぁ、ひとりだったら
どん底下がってみたりするんですけどね!w

適度に浮上してみます。

■へぽんさん
先月と変わらない位置だと思うんだけどね?
究極的にいうと、

ニートになりたい。

コレに尽きます!!!!!1wwww

どこかにアテクシを養ってくれる
ステキな足長おじさんはいないかしら!

また邪魔しにいきます。
hepon
2009年10月13日 13:02
パトロンが欲しいですな…お互い…
しび
2009年10月14日 12:37
いい響きだ…パトロン…

この記事へのトラックバック